旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
やっと行けた!
糠平のアーチ橋編


平成14年9月16日(月曜・祝日) はれ

連休最終日!今日も快晴♪
何年か前から、ずーっと行きたいと思って
なかなか行けなかった糠平のアーチ橋を
ようやく見に行くぞ〜〜♪\(^o^)/


層雲峡あたり
今日は山がとっても綺麗に見えます♪

連休と言うこともあって、車の通行量はそこそこ多め。
ここらへんの紅葉はまだ少し先かな?




三国峠♪

あと2週間もすれば綺麗になりそう!?

大雪国道を快適にドライブ♪
木々の色がうっすらと落ちてきてます!
三国峠の橋 上からみる山並みは絶景!
下から撮影してみたよ





三股で軽〜〜いランチ♪
畑のランチ

新鮮素材を作った素朴な味わい。

ニセコのソーセージとハム
じゃがいもとサラダ。
それにミルクかスープ付
ちょうどお昼になったので
軽くランチを頂こうと
「三股山荘」に立ち寄る
三股山荘。登山客の休息スポット?でもあるみたい
素朴な味わいの「畑のランチ」が人気のようで、ほとんどの方はこれを注文していたみたい。お肉をミンチにして、薄っぺらく伸ばして焼いたものがご飯の上に乗っている「ステーキ丼」は、柔らかくてなかなか美味しかった♪他に、ケーキやデザート類も色々あったよ。

ちょっとした売店があって、ちょっと変わってる!鹿の角で作ったストラップとか、革製品。なんと言っても熊の爪で作ったキーホルダー(5000円)は、他ではあまり見かけない珍品!


ダート道へ侵入!
木漏れ日が気持ちいい♪ 旭川側からだと幌加ダムを過ぎ、丸山橋の手前に林道があって、そこを左折します(ちょっとだけ、わかりにくいかも?)あとはひたすら走る事、15分くらいかな?

こ〜〜んな道なのに、数台の対向車があるんだから、ここアーチ橋の知名度・人気はすごいかも!?(しかも、来ていたのはほとんどがレンタカーと道外ナンバー!(^^ゞ)
周囲の沿道にはラワンブキがすくすくと成長しています!
途中見た風景♪



林道をやや、しばらく走ると、ちょっと広めのスペースがあって・・・
ここからは「トホ」ダー!(笑)
こんな注意書き↓があったので
これより先 自然保護の為 車の乗り入れをしないで下さい・・・と書いてありますよね?

ここからは車を停めて歩きま〜す
でっかいラワンブキ!
天気がいいから木の中も気持ちいい! あっちに太陽があったので逆光に(^^ゞ

木漏れ日の溢れる中、とぼとぼと歩きます。歩くと言っても全然たいした距離ではありません(笑)
横にあった倒木 何故こんなところでバーベキュー?(^^ゞしかも車だし・・・
数分くらいで、目的のアーチ橋(タウシュベツ橋梁)が見えてきました!
このアングルは、他には なかなかないでしょ?美しくないから(笑) 良く見かける写真などは、横から見るものがほとんどだったので上がどうなっているのか?!
ひそかに興味津々だった(笑)


夢にまで見た(笑)アーチ橋が、そこにっ!
左から見た橋梁!

静かな雰囲気で悪くない。
ほくとさぁ〜〜ん!長いことお待たせ?してスミマセン(^^ゞ
やっとこさ、行って来ることができました〜♪(笑)
太陽の光があたって、湖面もキラキラ! あの山並みの美しいこと♪三国峠から見る樹海と遠くの山々も悪くないけど、こっちから見るこんな風景もいいね〜〜♪
他の写真が ちょっとだけこちらにあります
「車では入らないで下さい」って・・・書いてあるのに
車が5台程?入っていて、しかも、キャンプモード?だった。。。

せっかく独特の雰囲気がある素敵な橋梁なのに
なんだか、ちょっと幻滅しちゃった。。。

有名になると、こういう事があったりしてイヤだよね〜(^^ゞ
本当はもう少しゆっくりしたかったけど、何だか落ち着かないので。。。
車に戻りまぁ〜っす(笑)
この白樺も、もう少ししたら、もっといい色になるかな♪ あの森?の中を歩いて戻ると車がありまーす
この道 けっこうぬかるんでドロドロ(笑)歩きにくかった(^^ゞ


ちょっと先まで足を伸ばしてみよう♪
さっきのところから、まだ道が続いていたので、もう少し先まで進んでみた。
途中オフライダーとすれ違ったりしながら、数分走ると、橋梁のほぼ全景が見えた!
ここからの眺めも悪くない!(でも虫が。。。) 右に居るヒトが見えるかな?さっまでは私もあの米粒の一つだったのだ(笑)
では、そろそろ来た道を引き返すとしましょうか!

ダートを終えてアスファルト道を走ると乗り心地がめっちゃいいね〜(笑)


恒例の?ソフト。。。(笑)
三国峠のソフト 久々に三国峠のどろっとしたソフトが食べたい!(笑)

今日はストロベリー味にブルーベリーソースをチョイス!やっぱ美味しい♪



思いがけず「」に出会えた♪
青空の元、ダートをひた進む! 帰りがけ、紅葉期間のマイカー規制で一般車両通行禁止になっていた「銀泉台」への道のりが、すでに解除されている時間だと知った!これは、行ってみなくっちゃ〜♪(笑)
登山道の途中からみた山々♪
色づきはじめた山々♪
本当に綺麗でした♪
詳細レポートは・・・
北海道の四季 〜秋〜銀泉台の紅葉 を見てね♪



★ 感想 ★
このアーチ橋は、今ほど有名になる前から、一度は行ってみたいと思っていた場所だった。なかなか機会がないまま月日が流れ。。。気付けば、「北海道遺産」になっちゃってるし〜(笑)夢にまで見た橋梁は素敵だったけど・・・「もっと早くに行っておけば良かったかなぁ。。。」というのが正直な感想。何となくだけど、ここは多くの人が、こぞって訪れるような場所ではないかなぁ・・・?なんて思っちゃいました。ダートの状態がわからなかったので、今回は「ねこ目号」で出発しましたが、これが大正解♪帰りがけに偶然、寄ることが出来た銀泉台までのダート道では、大きなきまま号だと、ちょっときわどいかも?と思えるようなところで多いに威力?を発揮しました(笑)こちらの紅葉は、本当に最高でした♪アーチ橋のあたりも、紅葉時季はとっても綺麗だと思います!

■この日の走行距離:約300キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ