旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2002年
朝の
ラベンダー畑 編


平成14年7月14日(日曜日) はれ?

ラベンダーが満開になった!
というニュースを受けて
「ファーム冨田」さんに
行ってきました。

3時起きで、さすがに眠い!(笑)

でも、この時間じゃあ
混雑してないでしょう!?

今日の餌食(お供)は またまた、あのお二人(F&K)さん(笑)
っていうか、間違いなく私が・・・お邪魔虫・・・に
なってるんだけど〜〜〜( ̄▽ ̄;)

いいの いいの 気にしな〜〜い♪(爆)
まだ、お酒臭い二人に代わって?
ドライバーになってあげたんだからいいでしょー♪(爆)
それにしても、二人とも眠そうねぇ。。。?(^^;;;



毎度ながら、移動途中の「朝の丘」は車がまるで居ない。
快調に車を走らせ、あっ!というまに?到着しちゃった(笑)



日の出も ひそかな!? お目当てだったんだけど・・・
今日 初めて姿を出した太陽! 今時季、旭川の「日の出」が朝4時頃。ちょうど丘のどこかで見られるかなぁ〜なんて、ひそかに思いながら出発したんだけど・・・あいにく、この日は厚い雲にお隠れになっていた太陽くん・・・(涙。。。)

しばらくたって。ようやく 姿を現したのは、もうすぐファーム冨田に到着する!というあたりでした(笑)




年に1度(?)の お楽しみ♪
いつも来るのは「昼」だから、駐車場から道路まで大渋滞!
歩く人も かなりの大混雑で、嫌気がさしてしまうほど。。。

だけど、今日と言ったら!?
駐車場はガラスキだし♪
すっごく静かで、いい感じ♪

朝独特の心地よい空気も手伝って、気分は上々♪(笑)
ファーム冨田の看板前にて・・・。昼間はきっと大渋滞する場所に違いない(笑) 彩りは鮮やかでやっぱり綺麗だけど
朝焼け。この日は たまにしか姿を見せてくれなかった太陽 朝日に照らされるラベンダー畑
でも・・・台風の過ぎ去ったあとは・・・?
ちょっと、お花達が かわいそうでした。。
マーガレットやルドベキア?も
斜めに倒れてしまい。。。痛々しい姿に。。。
手前のラベンダーが少し倒れ気味です かなり強い雨風があたったんでしょうね。。。 ルドベキアまでもが・・・
花だより〜ファーム冨田のお花畑 編




ファーム冨田のお馬ちゃんのために草むしり!(笑)
おうまちゃん♪ 駐車場から階段をのぼったあたりに「引き馬」のお馬ちゃんがいたので、近づいてみました。ふねくんが、近くの雑草をむしって与えたら 嬉しそうに食べた♪
「かわいいね〜」なんて言っていたら、今度は足でジタバタと「何か」を催促している様子・・・?

「ん?もしかして、もっと くれって言ってる?(笑)」

更にあげると、むしゃむしゃ美味しそうに食べるその勢いたるや、もう素晴らしい食欲で!(笑)

結局、馬ちゃんの足ジタバタ攻撃に負け、しばらくの間はあたりの雑草むしり?をしてました(^^;;; 

でもこの子は 話のわかる子で「キリがないから、もうこれでオシマイにして 行くからねー」というと、攻撃?をやめました(笑)賢いね〜♪
「草をくれ〜〜」と催促します(笑)


帰りがけに、千望峠に立ち寄るも、霧がひどく何も見えない。。。
そのまま お気に入りの道を通って、美瑛方面に向かうことに。

上富良野の風景
上富良野の丘にて。思わず朝から「うわ〜♪」

つい こないだ道東ドライブで・・・・

「緑のグラスロールカバー?」はあまり見たことがないかも?

・・・と思っていたけど、ここにもあったのね〜(笑)
私が気が付いてなかっただけか。。。(^^;;;
これも「かみふ」だったはず。丘の目覚めを感じつつ♪

風景が夏らしくなってきた丘




そのまま車を走らせていると・・・!?




あっ!鹿ちゃんだ♪
遠くで見えないけど、鹿ちゃんなの!(笑) 最近、丘めぐりをしていて 鹿ちゃんに会う事が多いなぁ♪ 一瞬こっちを じっとみて5秒間フリーズしてた鹿ちゃん(笑) 私が大声出したから?ピョンピョンと丘の彼方に消えてしまいました(涙。。。)



ジェットコースターの路から美瑛へ
薄くもやがかかった十勝岳連峰 山も霧がかかっていて、ハッキリとは見えない・・・でも、朝らしい こんな風景も ま、嫌いじゃないかな?(笑)
ポプラの木 これも名前あるのかなぁー?(笑)


幻想的な空間「青い池」
霧の「青い池」 前にその存在を聞かれた事があったけど、どこにあるかさえ知らなかった「青い池」。

こないだ行ってきたと言うPekochan♪に 地図付きで場所を教えてもらったので(感謝感謝!)早速、行ってみました。
細い工事中の砂利道を進むこと数分で、「青い池」に到着。

写真では、逆光で?こんな色になっちゃいましたけど、実際はもっともっと青かった。日によっても、季節によっても色が違うという不思議な池のようです。
湖面に反射する林が素晴らしく綺麗だったよ
■美瑛〜青い池




★ Kちゃんの感想 ★

ある日曜日の 早朝の出来事でした。
お姉さんと一緒に富良野に行って来ました。
朝の 3時に起きて お姉さんを迎えに行きました。
私は ナント?12時まで 飲んでいたので お酒臭いまま行き、もちろん!運転は お姉さんでした(笑)
(臭くてスイマセン!)

これが!眠たい目をこすりながら 行った甲斐がありました!
少し天気が悪かったのですが・・・
その雲の間から覗く朝日は スゴク!綺麗でした(^O^)
でも!朝日の真ん中に横に細い雲が かかって、丸いはずの朝日は雪だるまみたいな形になっていました!(北海道だけに?(笑)

そして なんと言っても富良野はラベンダー!香も良く!満開だったけど この前の台風でお花さんは痛々しいところも(>_<)カワイソウ!と思いながらラベンダーを後にして お姉さんのお気にいりスポットへ!

じゃがいも畑に ナント?鹿さんが!

その時です!

お姉さんが鹿に向かって!
『お〜い!お〜い』と言いながら!
手を振っているではありませんか!
\(^O^)/(か〜わい〜♪)
鹿は 立ち止まり こっちをジッ〜と見ながら!
友達と違うとわかるとジャンプ!ジャンプで 逃げて行ってしまいました?

そして 私たちはジェットコースターの道をブットバシ!
一路白金温泉方面へ!
そっちに 行ってナニが?あるかって(?_?)
それは ナント!青い池です!
でも!そこに辿り着くまでに 白金街道を
行ったり?来たり?で やっと辿り着いて!
見えた青い池は・・・

なんて?神秘的でしょう!

私は 正直鳥肌がたった!
なかなか 口では言い表わせない!ぐらい!

綺麗で美瑛にも こんな場所があるんだ!
と ビツクリしました( ̄□ ̄;)!!

そして 私たちは家に帰るために!
イザ!旭川へ!
私は 眠たいのを我慢して
行って良かったなー!なんて思いながら
家に到着!
布団に入り 3秒で!
すーすー眠り姫?( ̄□ ̄;)!!


■この日の走行距離:約120キロくらい?


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ