旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

プロローグ・・・

先月の礼文行きを計画した時、色々考えて
実は、すでに7月は利尻に行くぞ〜!
・・・と心に決めていた(笑)

でも、前回の悪天候(やめようかと悩むほどの寒さ?)では
苦い経験?をしていたので・・・
数日前から天気予報とニラメッコ(^^ゞ

当日の稚内地方のお天気は
お陰様で、曇時々晴れ。
どうやら気温も平年並みらしい♪

そうとなったら、予定通り出発だ!

こないだと同じく、翌朝一番の利尻行きフェリー(6:30分発)
乗り込むため、今回も前夜のうちから稚内に向かいます。

前回はかなりの雨模様だったので
期待していたオロロンラインの星空は見事に撃沈だった(T.T)

それが、どうしても諦め切れず?(笑)
凝りもせず、同じルートで北上!

出発した旭川ではチラホラと見えていた星だったけど
深川郊外あたりからは更に、けっこう良い感じに見えだしていたので
これはいけるかも!?と多いに期待していたのですが
留萌あたりから、ちょっと雲が目立ちはじめる。

ありゃりゃ。。。これはダメかなぁ〜?

明後日は七夕だし?(笑)
ジンマシンのような 満点の星空・・・
見たかったのになぁ〜??


なーーんて思いながら走っていたら
もはや北の定番景観地となっている感のある
「苫前の風車」あたりまでやってきました。

そうそう、こないだの夜間ドライブ時に発見したんだけど
途中にちょっとだけ、風車にライトアップされているところがあって
これがすごくキレイなんだよ〜♪

昼間とは、また違う幻想的な魅力?たっぷり!
あれって何時まで点灯してるのかなぁ?


羽幌あたりまで、けっこう大きな雲がかかっていて
星は 見えにくかったんだけど…

おやおや?!

いつしか雲がどっか遊びに行っちゃったみたい♪

そのうち、だんだん明かりが…少なくなってきたので
今夜のメインイベント?に備えて
何とな〜くつけていたテレビのスイッチを切る(笑)

天文台のある「初山別」に近づくにつれて・・・

いるいる!!
無数の★ちゃんたちがっ♪


これで前回のリベンジ?は果たせたよ〜!(^O^)

くりてん真夜中の星空鑑賞会



大満足で星空の余韻に浸っていても
相変わらず頭上には綺麗な星空が見えています☆

そして左手には明日 行くはずの島の明かりが…!
真っ暗闇の海にぽっかり浮かんですごくキレ〜イなの♪

こんなに近くに見えるのに、フェリー二時間かかるのね〜(爆)

気付けば対向車両もいない真夜中のオロロンライン。
ガンガン進んで、あっというまに稚内に到着!

適当な公園に車を停めて
明日に備えて、軽く仮眠をとりま〜す。


おやすみなさぁ〜い (-_-)zzz


次に進む☆ここから利尻島散策レポがスタートします☆


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ