旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2003年
北オロロンエリア
ゆったり散策編


平成15年7月 くもり


利尻島で1日遊び、稚内からお目当ての温泉がある
「天塩」まで前夜のうちに移動したので
今日は天塩から「きままドライブ」のスタートです♪

特に目的はないので、文字通り「きままに」
ゆっくり旭川に向かいましょう!


真っ赤な朝陽に・・・おはよ〜♪

プロペラにも・・・
おはよ〜♪(笑)

まぶしぃ〜〜(>_<)


なーらんだぁ〜 なーらんだぁ〜♪ふうしゃ〜の群れがぁ〜♪(笑)


とあるパーキングにて、とっても綺麗な朝陽が顔を出しました!

風車の群れの中からあがってくる朝陽
むっちゃキレーだよ〜

ずらーーっと並んだ風車達も明るくなりはじめた
朝の光を浴びてなんだかとっても嬉しそう♪


外は少し肌寒いかな?
野鳥がチュンチュンさわやかに鳴いてるね〜





パーキング
晴れてたら 利尻富士も見れるらしい・・・ 何人かお客さんが来たので、もしかしてここって有名なのかな?(笑) ぱっとしない空模様だね〜。

お天気は昨日ほど、良くなくって ちょっとどんより模様かな〜?
昨日すこんと見えた利尻富士さんはおでかけしようか?
やめようか迷ってるみたいな感じ(爆)

朝陽と朝焼けの「風車」に満足して♪

しばし休憩の後・・・
そういえば前から見たいと思っていた
とっても珍しいという「アレ」…
ここから、そんなに遠くないよね〜?

ちょっとだけ北上して行ってみようカナ?!

ちゃんと咲いていてくれるといいんだけど〜?

Mくんは 今頃どこにいるんだろう?(爆)



幌延トナカイ牧場
トナカイ牧場 管理棟
ここに来るのは3回目
顔ハメがありました(笑)

トナカイ牧場に到着し、入場料金(500円)を支払います。
係のオジサマに「青いケシもまだまだ咲いていますよ〜」との
嬉しいお言葉を頂き、期待も大いにふくらみます♪(笑)

写真でしか見たことのない、青いケシ・・・

どんな花なんだろう??

とっても気になるけど・・・


まず・・・その前に!!


売店で買った「トナカイのエサ」片手に
トナカイちゃんのいる一画に向かいま〜〜す(^o^)

私が近づくと、おなかがすいているのか?遠くからもたくさんのトナカイが近寄ってきました!

ぱっとみ、おじいちゃんみたいに見える(笑)

なんていう 姿をしてらっしゃるの!(爆)
手のひらに「エサ」を乗せて
金網の隙間から、すーーっと
手を差し出すと・・・
我先に!!と言わんばかりに
私の手(エサ?)に 群がってきます(笑)


「にゅる!」っとした感触が
手に伝わってきますが・・・(^^ゞ

とりあえず、ちゃんと
食べてくれたみたい(^_^)

颯爽とエサに向かうトナカイ
・・・と 喜んだのも、つかの間・・・!?

ふと手を見たら
泥だらけになってるじゃん!!(爆)

トナカイのあごから口あたり?についていた 泥がしっかりと、手についちゃったらしい(^^ゞ
「オスの方が良く食べるよ〜」と係のオジサマが話していたように・・・たしかに、食べっぷりはオスの方が激しかったかも?(笑)

それからも 更に手は「泥んこ遊びをした後の子供状態!?」になりましたが、いちいちそんなことを気にしてばかりもいられないし・・・(^^;;;

こうなりゃ、もう気合い?でトナカイにえさを与えるしかない!(笑)

お兄さんのところに集まるトナカイたち

私がエサを与え終わった直後
エサの時間になったみたい!

なーんだ、おなか減る時間?
だったのね〜(笑)

けっこう たくさんいますよ〜


エサをすべて与えた後、トナカイコーナーにあった「水飲み場」で
しっかり手洗いをして、スッキリ♪
さて、次はいよいよ「青いケシ」を見に行きます!

詳細はこちら



コロンがいーっぱい、でてきた!
幌延でトナカイとの泥んこ遊び(笑)と青いケシを堪能した後
ふらふらとドライブをしながら、南下。
大量コロンが みえはじめた!

てはじめに・・・
こんだけ(笑)
あれ?
天塩川でカヌーに乗ってる(笑)
川の表示、こんなのだったら
かわいくない?





「てしお」道の駅
ラリー帳 ゲットしたよ〜 ♪(笑) 天塩まで戻ってきました!

2003年夏、新しくできたばかりの「天塩道の駅」で物色をかねて休憩。
駅内に「しじみ祭り」のポスターを発見!今日がそうみたい!当然のごとく寄ってみます(笑)




「しじみ祭り」へ・・・
わかる〜?ず〜〜っと連なってんの! なんだなんだ!この車の列はぁ〜!!思ったより人気のあるイベントなのか?軽〜〜く渋滞気味です(^_^;)
やはり会場も、かなり混んでましたね〜。
警備員の誘導の末、すごいところに車を停めさせられて(笑)
会場まで歩きます(近いけどね)


しじみの放流がメインイベントなのかな? バケツを片手に待機?している家族

「鏡沼」で、しじみの放流があるらしく?。
バケツを持った家族連れが たくさん来てました。
道北エリア周辺の名産コーナーがありました。見えている「きのこ」のノボリは愛別町(笑)
なかなかの人出でしょ
ちょっとほしかったけど、あそこに並んでまではいいやぁ〜(^^;;;

かなり並んでる〜!
ブランド品である「手塩しじみ」
の激安?販売らしい
1袋といっても、けっこう大きかったようだ

地方発送のコーナーも行列
お値段はこんな感じ。

なかなか美味しそう♪お値段もお手頃だしね!

出店コーナーもあります。

天塩名産「しじみ御飯」をはじめとする
お弁当もあった。
けっこう CUTE♪(笑)

KEN?
誰だか?わかんないけど(笑)

おそらく何かの
イメージキャラクター
なのでしょう(爆)



くりてん@はらぺこ(笑)

イベントをちょろっと見て、ちょっと前から話題になってる「手塩キムチ」を父へのお土産に購入してからなかなか好評でした(笑)

会場を後にしました・・・。



ちょっとレトロな外観でしたので、写真だけ(笑)

<天塩川歴史資料館>

みっけちゃった〜

食堂
さて、おなか減ったぁ〜〜、と手塩市街をウロウロ(笑)

「10食限定 しじみ丼」なる張り紙に興味をそそられ、そのお店に入ってみることに♪
ちょうど入れ違いにでてきたお客さんが
「しじみ丼」を食べた後だったようだったので、一応、
「限定のしじみ丼って、まだありますか?」と聞いてみたら
「まだ大丈夫です」との事だったので
早速「しじみ丼」 を注文してみます♪

限定 しじみ丼 なかなかです♪

(朝昼兼用…)
「しじみ丼」850円也!

大きなしじみがゴロゴロ!
醤油ダシベースのタレで味付けしてから
玉子でとじてあります。
たっぷりかかった三つ葉の風味もGOOD。



コロン(笑)も海も綺麗だよ♪
少し晴れ間が増えたかな?
更に南下しま〜す
一瞬にして走り去ったから よく見えない(^^;;;
黄色い花みっけ!
っとに 広いんだよなぁ〜〜〜〜 小さく見えるけど、一個はあのサイズだからね?!(笑)
道北エリアって、周囲を遮るものが
ほーーんとに何もないんだよね〜。
それが「道北らしさ」ってことかな?(笑)

あるのは広大な敷地に
ゴロゴロ落ちてる(ように見える)
コロン(牧草ロール(笑)だけ!

本当にたっくさん落ちてて(笑)
お菓子のコロンに入ってる一箱分以上の数は楽勝!?(爆)


しょさんべつ天文台&みさき台公園
大好きな★の事 少〜しだけお勉強(笑)

ドラマ「白線流し」の
舞台にもなった
しょさんべつ天文台
ここ「みさき台公園」には、過去に何度も来た事があって、なかなか好きな場所だったりする(笑)

今日は時間もあることだし・・・せっかくだから、天文台の中に入ってみようかな?

入るとまず受付の方に「今日は天体望遠鏡の調整中で、入館しても見れないんですけど、それでもよろしいでしょうか?」と聞かれた。入場料(100円だったかな?)も安かったし、どんなところか一度は入ってみたかったので「構いませんよ」と答えて、中へ。
そのへんの展示物をちらっと見ていたら、私のために、わざわざ「ビデオ」をつけてくれた(見ないわけにいかないよね〜(笑)それを一通りみてから(お勉強会はちょっと疲れた(爆)階段をのぼってみた。

大きな天体望遠鏡があって、「うわぁ〜!すごーい!」と思わず声を出してしまったら、スタッフの方が機械の調整中だった(^^;;;(笑)

「お一人ですか?良かったらどうぞ」


優しく声をかけてくださったので、進まれるままに中へ・・・。少しして、一人のライダーさんもやってきて、係の方は作業の手を休めて私達に、いろいろ説明をして下さいました♪

「今日は見せられないです」と言われていた天体望遠鏡で 太陽や星(日中でも見れるんだね!)も覗かせてもらえたし(^o^) PCの専門ソフトでいろんな星座、星雲なども教えてもらいました。星空を見るのは大好きだけど、専門的な事には、てんでウトイσ(^_^)には、はじめて聞くようなことばかり・・・(笑)(もしかして昔、学校ではちゃんと習ってた事なのかなぁ〜(爆)

とっても楽しかったんだけど、気付けばけっこうな時間が経過してしまっており・・・そろそろ、車で待たせている人も気になりはじめる・・・(^^;;;なんと言っても受講者「たった二名」の星のお勉強会!なかなか抜けるきっかけがつかめない。話が途切れて「じゃ・・・」と言いかけようとした時に、ライダーさんがまた質問しちゃったりして(笑)

みさき台公園
看板に腰掛け
くつろぐ人々
しばらくして、どうにか話の合間を見て、抜け出す事に成功(笑)

良かった〜(^^;;;

そーいえば 灯台スタンプラリーってまだやってるんだね〜(笑)
灯台

悪くもないでしょ?(笑)

こんな感じの眺め


オロロンラインを順調に南下
南下するにつれ、青空が多くなったかな?

本日も走行快適♪

今日はハスカップのミックスにしてみたよ〜。

富士見の道の駅にて
ソフト休憩♪
ハーレーおやじ軍団(笑)がいて
爆音と目立つバイクは
ちょっとした注目の的!

けっこう かっこ良かった♪
さっきまでは見えてなかった
あちら側(笑)

晴れてきたので
うっすら見えま〜す
ガラスの虫は ご愛敬(笑)

帰りがてら 寄った 羽幌のバラ園 で
ちょうど多くのバラが咲いていたので
周りをちょっと散策します♪

なかなか キレイでしょ♪



バラ園の隣にあった建物に すーっと入ってしまったら
そこは「北海道海鳥センター」だった(笑)


施設内には、素晴らしいバードカービングの他
いろいろな展示物もあって、ここでもちょっとお勉強(笑)

ウロウロしてたら居酒屋風の・・・
「面白い・おしながき!?」
見つけちゃった!


なんだ〜?これ〜!?



いじりまくると・・・

「おお〜〜!」

海鳥の声が聞けちゃうんだね♪

ここをクリックすると大きな画像が開きます。
(どんな感じか? 気になる方はどうぞ!)







さて、今日も思いっきり遊びましたねー(笑)


ぼちぼち旭川に向かいましょうか・・・


天売・焼尻 どっち?(笑)

島が見えた〜





やっぱりウロコ雲の好きな私であった(笑)

帰りがけに見た ウロコ雲♪






★ 感想 ★
昨日よりお天気は優れなかったけど、朝から綺麗な朝陽と朝焼け、そして 幻想的な風車との風景も楽しめちゃった♪魅惑の色を発する「青いケシ」にも念願叶って見れたしね!あ、そうそう、この日は珍しく、あっち(しょっさんべつ天文台)や、こっち(海鳥センター)でお勉強にも勤んでみました(笑) 残念ながら、近くまで来ているはずのお友達には会えなかったけど・・・なかなか楽しい一日でした(^o^)

■この日の走行距離:約280キロ


☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ