旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

※本編とは関係ないけど(?)隠しリンクページがありま〜す♪
探してみてね!
DIARY ドライブ日記 PENCIL
2002年
思いつきで!?
道南へ!編
今回の「ドライブ日記」では、当日リアルタイムにやりとりしていた
つぶやき掲示板やメールの内容を織り交ぜて作成してみました。
ここをクリック!!
本文の「隠しリンク(わかりずらいと思います)」をクリックすると
右フレームの該当部分へ飛びます♪(全てではないけど(^^;;;
平成14年8月3日(土) 4日(日) 曇り・・・雨


青森の「ねぶた祭り」を見に行く!という
埼玉在住のお友達「ちあきさん」の話
(深夜出発の夜行ドライブ)を聞いて
前から一度本場で見てみたい!と思っていた私は
突如「週末」での青森行きを思い付くも・・・


様々な状況から
「無理!」と判断し(T.T)

仕方がないから?函館に行くことに!(笑)

でも考えてみたら こ〜んな発作的な思いつき?で
函館まで行くのなんて初めてだし・・・
しかも片道400キロの遠い道のり!
(埼玉〜青森だと もっと!みたいだけど(笑)

さすがに日帰りは、きついと判断し、車中泊用のエアーベットと
寝袋を積み込み、数時間の仮眠をとり、朝3時に出発です。

まだ日の出前・・・真っ暗な外は寒いのなんのっ!
車のヒーターをつけてのスタートになりました(笑)
(もう8月なのになぁ〜〜〜〜(^^ゞ)

お得な高速チケット情報!
毎年人気の「周遊券」に今年から色々なバリエーションが増えました!私が使ったのは利用開始日から連続5日間、北海道内の高速道路がすべて使い放題で「1万円」という「超特北海道5DAYチケット」!今回の私の場合、正味・土日の2日間しか利用しないけど、それでも全然お得でした♪(旭川鷹栖IC〜国縫IC 片道\8,250×2=16,500で単純計算でも6500円も安い!実際には途中のICで何度か乗り降りしたので、もっとお得だったかな?(笑)
サービスエリア営業時間は早いところでも8:00からなので 深夜・早朝の出発の場合は事前に取扱店等で購入しておくことをオススメします。お盆期間は使用できませんが、10月14日までご利用できます♪もう1回くらい お世話になるかもね!?(笑)
※詳細はJHのサイトをご覧くださいね。
徐々に明るくなる空の中・・・突如飛び出すキツネ!! 早朝の高速道路は今日も快適貸切?走行で〜す♪(笑)
でも・・・・進行方向の空を見たら。。。どんよ〜〜〜〜〜〜り、暗い。。。(T.T) 

そうこうしていると、突如!高速道路に何かが飛び出してきた!?見ると「子ギツネ」だった(^^;;; あぶないよねー?さすがは 北海道(笑)。。。
進行方向は曇り空だよ〜〜(T.T)どおしてぇ〜〜! さてさて、気を取り直して・・・

眠い目をこすりながらも快適に走行していきます!でも・・・今日の函館地方、お天気予報は曇りのち雨。降水確率は50%っていうのも頷ける・・・(苦笑)
ふと 見せる こんな空の表情に思わず「うっとり」・・・。
さわやかな朝の空♪


高速道路からの眺め 白老あたりの風景は、ちょっとお気に入り。

きちんと整備された碁盤のような
「牧草地帯」と、奥に見える海。
  そうこうしているうちに 、こんなメール着信!
さてさて、一方 私は!?

更に、高速道路をぐんぐん走行し、
国縫ICを降りて国道を南下します!

おはよ〜(^O^) 牛さぁ〜〜〜ん♪

八雲駅です!
「好きです八雲!私の故郷」とキャッチが書いてあったよ!

あいにくのお天気だけど
せっかく八雲まで来たんだし?
眺めの良い・・・
「八雲乳牛育成牧場」
で・・・
牛くんたちに・・・

朝のご挨拶してこようーっと♪(笑)

窓を開けて(本当に声に出して(笑)「おはよー♪」と叫んだら・・・みんな一斉にこっち見てるんですけど・・・(^^;;; アヤシイ人だと思われたか?!(爆)
晴れてたら、もっと良い眺めなんだよ。
牧場側の風景
ここから更に奥に進むと・・・!?

お天気さえ良ければ噴火湾&羊蹄山の見られる場所なんだけど・・・
こんな空模様だから当然見れないし・・・写真もナシ(涙。。。)
お天気が悪いから眺めは
期待できないって
わかっていたけど。。。

でもねっ!?

先まで行ってみて
良かった〜〜♪


人気のないパーキングエリアから一歩進むと「ガクアジサイ」が ひっそりと咲いてました〜♪

ほ〜ら、見て見て!
綺麗でしょー♪

耳に聞こえて来るのは・・・
カッコウやウグイスの大合唱♪

しかも雨上がりで
マイナスイオンがいっぱい!
ちょっぴり感じる
肌寒さの中にも
気持ちよい朝だったよ♪
森の妖精の足跡みたいでしょ♪
むこうまで、ずーーーっと
点々と咲くガクアジサイ・・・!

まるで森の妖精の足跡みたいで
綺麗だったなぁ・・・♪
一見「無駄」と思われる事が、「宝物」になっちゃう!?のが
「きまま」の醍醐味だよね♪(笑)
でもやっぱり、無駄になっちゃう事も、山ほどあるけど(爆)
ただいま、この牧場周辺一帯?を
「いこいの森」として整備中のようです!→看板
ちあきさんは、どこまで進んだのかなぁ〜?
江差に来たよ!
道の駅で小休止し、その後、いつもは素通りが多かった
「江差周辺」を、何とな〜〜く ぶらぶら。
町並みが歴史ある「港町」を思わせます
(写真撮ってないけど(^^;;;)
江差道の駅横にありました!
誰さんだっけ?(笑)

写真↑の木の板に書かれていた言葉(笑)
江差の海岸だよ♪
江差の海岸線
古めかしい「神社」何となく 趣があるよね?
格式ある神社。
素敵な洋館。何かの記念館だったかな?

レトロな洋館を発見し、思わずパチリ(笑)



江差「かもめ島」を散策中!
今日は特別これといった目的もないので
まだまだ「きまま」に周辺をぶらつきまぁーす♪
やっぱり、どんよりドヨドヨ。。。
やっぱ、天気は ぱっとしない。
獅子岩
「獅子岩」だってさー
ボートに佇む「ゴメ♪」・・・なんか、のんき(笑)

こんなに近寄っても
逃げないの?(笑)
かもめの散歩道
名前の通り
ゴメがいっぱい
いたなぁ・・・
開陽丸・・・の そばではキャンプしてる人がいた(^^ゞ
黒い船「開陽丸」
木の散歩道をしばらく歩いてみたよ。あいにくのお天気だけどなかなか気持ち良かった♪
15分くらい お散歩してたかなぁ・・
海をのぞき込むと、けっこう澄んでて綺麗だったな♪
とか・・言いつつ・・・
実は、このあたり。。。後半は、あまりちゃんと
集中して?見れてません(笑)
何故って??
ちょうど、ぶらぶらと歩いている途中で、
ちあきさんから「函館に行くことにした!」
という連絡を
「極秘メール」
受けてしまいました♪(笑)

これから・・・

さぁ〜て! どうしよう??


(運良く?(笑)
この後の予定も特なーーんにも決めていなかったし・・・

・・・・というワケで・・・

「会える確証」も「約束」も 何もないまま・・・
仲良しの「ちあきさん」に ちょっとでも近づきたくって♪


とりあえず「函館」に向かってみることに!(笑)



・・・と、決めたものの・・・!?

はて、ちあきさんは函館の「何処」に行くのだろう?(爆)

何度かヒント?をおねだりしたりしながら・・・♪(笑)



順調に函館に近づく「きまま部隊」(笑)



いつも道南を走っていたら思うんだけど。。。
他のエリアより比較的車の流れが悪い?
・・・ような気がするなぁ・・・(^^;;;

感覚的には、内地に似ているのかな?


途中、「あっさぶ」の道の駅で休憩し

1時間少々で・・・・!?
函館市内に到着♪
朝市を横目に見つつ、素通りし(笑)、観光客で活気溢れる市場を見ていたらそういえば、お腹がすいている事に気が付いた(笑)朝3時に出発して、もうすぐ11時だけど、飲み物くらいしか吸収していないもんね〜。
函館「塩ラーメン」は食べたかったけど、今日は何となくそんな気分じゃないし。。。(笑)そのままウロウロしてベイエリアに「ラッキーピエロ」があったので、バーガーを食べることに♪
早速、注文し商品を車まで届けてくれるというので、待ち時間を利用して、近くにいるはずの「ちあきさん」をきままに捜索しに行ってみたら・・・!?

ナ〜〜〜〜ント!!
本当に遭遇できちゃったぁ〜〜♪(^○^)

この時の様子は・・・
8月3日の日記に書いてありま〜す♪
興味のある方は どうぞ(笑)


感動覚め止まなくとも、腹は減る(笑)
ラッキーピエロのバーガー。あるいみ函館名物?(笑) 函館朝市で 感動の対面を果たしてちあきさんと涙の?お別れ(T.T)でも「お腹がすいている!」という事実は変化なし!(笑)
ちあきさんは こないだ帰省した ほくとさんと同じお店で『うに丼』食べたそうです!
ベイエリアlから海。めっちゃ風がすごかった・・・ 出来立てホヤホヤの「チャイニーズチキンバーガー」を受け取って♪(笑)せっかくだから、西波止場の船着き場が見えるお気に入りスポットに移動して、昼食にします。

ここ、ぱっと見、誰も居ないように思っていたんだけど、やけに車だけ停まってる・・・?ふと誰かの声が聞こえて、ちょっと海の方に降りると、そこには釣りを楽しむ地元の方がずらーーりと並んでいました(笑)

※この後、つぶやきました(爆)


あはは!函館空港に来ちゃった(笑)
函館山に登ってもこんなお天気じゃ何も見えないだろうし。。。
函館市内をぶらぶら、きままにドライブしながら散策しました。

二年前と 大差ないので(笑)省略させて頂きますm(__)m)

そして結局私が行き着いたのは・・・「函館空港」でした(笑)

前職柄 気になるのか?(爆)
函館空港
北海道第二の玄関口です
ANK便、まもなくT/O
こちらは国際便。奥には「函館山」曇ってます(T.T) 空港ビルは、ちょっと古めかしくてちょっとカビくさいけど(^^ゞ近年リニューアルするみたいです!

送迎デッキに行ったら、これまた懐かしい!?がちゃがちゃ回る入り口だった!(笑)

やっぱ飛行機は好きだなぁ♪ちょっとだけ離発着を眺めてから売店へ。
空港で見つけたお土産♪

「チーズオムレット」
チーズオムレット
8個入りで1000円だったよ!
半熟のスポンジがふわふわで、
中にあるとろ〜〜っとしたチーズと
生地が自然に馴染んでて
クセもなくて最後の
一口まで まろやか〜!
実はわたし的には苦手なチーズ臭さ?みたいなのもちょっとだけ感じたんだけど・・・(^^ゞ
それに増しても 残さずに食べたくなる?くらいの不思議な魅力がありました(笑)
これ、たぶんチーズ好きには最高にたまらないお菓子でしょうね〜。通販で買う価値があるかも?!ってくらい「HIT」かもしれません!?
牛乳と飲むヨーグルト♪ 乳製品大好きな私としては・・・とりあえず「牛乳」と「飲むヨーグルト」は、はずせません(笑)

■駒ヶ岳牛乳は脂肪分が浮いていて、ちょっと濃いめの牛乳。

■飲むヨーグルトは、ちょうどよい甘さで飲みやすかったです♪

さてさて、これからどうしよう??

またまた市内をぶらぶら散策中・・・

何やら「ど派手」なトラックが目の前を横切る!?

そういえば、函館空港内に
「函館渚祭り開催」のポスターあったっけ!

車を停めてちょっとだけ、見てみよう〜っと♪(笑)

思いがけず遭遇した!?
「函館名物」にハマッタ♪(爆)
はっこだって、めーーいぶっつ いっかおーどり♪ 山車もカラフルで見ていて楽しい♪
■関連リンク
いべんといろいろ TOP函館渚まつり(いかおどり)レポートへGO!


この後、「函館裏夜景」を目指して
移動したけど・・・見事撃沈・・・・

まっしろけ。。。(^^;;;


野付ドライブの時の「摩周湖の★マジック」もあったから
「もしかして もしかしたら!」・・・と
ちょっぴり期待してたんだけど・・・
見事撃沈ですぅ〜(涙。。。)


七飯町の温泉で入浴した後、適当なパーキングエリアで
エアーベットを膨らませて、フテ寝です(笑)



おやすみなさぁ〜〜い。。。。
(しょんぼり・・・)







2日目




さてさて、あっというまに朝(笑)

今日のお天気は、昨日より悪くなってしまった(涙。。。)

とは言っても、いつまでもここに居るわけにもいかないので
早々と出発することに(笑)


大沼をちょっとだけ、ぶらっとしていたら
雨に濡れてしまい。。。



今日は車中からの観光がいいな、、、と悟る(汗)

結局 興味のあった「大沼向日葵畑」の場所は
わからなかったしなぁ〜〜(T.T)
出来たばかりの・・・
流山温泉って、どんなところ?
走っていると「流山温泉」という看板を見かけた。
そういえば今年4月に新しい駅ができたんだったよねー?
どんなところが気になって、ちょっと寄ってみたら

「え?こんなところなの??」

というような場所に ぽつんとありました(笑)
おそらく、まだまだ周辺は開発途中?なんでしょうねー。
すぐそばには「ダチョウ牧場」がありました。

屋根は枯れ木で覆われ、壁はコンクリートの打ちっ放し!まるで博物館のような独特の雰囲気の「流山温泉」外観。流山温泉外観

すでにお客さん?(こんなに早く日帰り入浴、できるのかなー?(笑)がいるらしく、距離はあったけど、露天風呂(と思われる場所?)から、ひょこ!っと頭を出す男性と目が合っちゃって、ビックリ!(汗)どうやら、大きな岩が仕切のようです(笑)
でもここは、晴れていたら駒ヶ岳が見えそうなロケーション♪
これ、なんていうんだっけーー

駐車場?のすぐ横には、とっても不思議なドーム(のようなもの)が2つあったよ。

開けようとしたら、残念ながら鍵がかかってた(笑)

あれは一体なんだったのかなぁ〜?
右側の広い敷地には「パークゴルフ場建設予定地」と
書かれていたよ。

謎の多い「流山温泉駅」一帯(笑)きっと数年後には多くの人で賑わうんだろうねー?
そして奥には何故か新幹線?があった(笑)


後で、わかった流山温泉施設の概要
「放浪の彫刻家・流政之の心と形をとどめる異形の温泉」。ジャズの響く脱衣場に、ほの暗い内風呂、洗い場には鏡がないなど、独自の特徴がある。
源泉:含石こう ぼうしょう泉。45.6℃。


鹿部の名水へ立ち寄ります
最近はあまり行っていないけど、数年前に、すっかり はまった「名水めぐり」。当時行った数々の名水スポット中で、ここのお水が「すごく甘かった」と記憶していたので、懐かしくなって、行ってみることに(笑)
大量の水を汲む「ポリタン族」(笑)
かなり持ち込んでますね(^^ゞ
ちょ〜っと味見だけしたかったけど
待ち時間がもったいないので(笑)
諦めて 帰ることに(涙。。。)
そうそう!こんな貝殻があったよねー

願い事?が書かれた貝殻が
ずらーーっと並ぶ。
鹿部の名水ができる?まで(笑)
興味のある方は、看板の写真をどーぞ♪

ミネラル成分の比較表

鹿部の名水に関するウンチク(笑)

砂原町「道の駅」でブルーベリーのお菓子を
お土産に購入し♪(なかなか好評でした!)
更に車を進めま〜〜〜す♪


砂崎海岸
全国的に珍しい「砂浜に立つ灯台」です。
野鳥がたくさん居ることでも、有名ですね!
こんな案内表示はあったけど・・・道路の一画(笑)
ここから凸凹道を車で進むか?
歩いて行かなくちゃいけないので・・・
近くまで行くのは諦めちゃったの。
雨だったし。。。(泣)
しゃーないから、こっから灯台を。。。。って遠すぎて見えないじゃん!(笑)

周辺の風景は、物静かな雰囲気で悪くなかったよ。


あっさ、ごっはん♪かなっ?(笑)
いかめしは、アツアツがまた美味♪
 2ハイ入って470円也!
徐々に北上しつつ・・・
毎度の事ながら、これは
はずせない(笑)

わーい!遅い朝ご飯だぁ〜。
森の いか飯食べるぞ〜♪


やっぱ美味しいのだ〜♪(^-^)

国道5号線でーす。あいにくのお天気だけど緑が綺麗だったよ♪

このあたりを走行中、3羽のゴメが並んで
海の上を飛んでいました♪
こっちが抜かしたり、ゴメに抜かされたりして
追いかけっこしてるみたいだったよ(笑)



八雲でジェラート
当然2種類チョイス!(笑)

1種類でも2種類でも
値段は同じ300円!
雰囲気のいい牧草地帯を
眺めながら♪
ケンタッキーファームの少し手前にポツンとある「エルフィン」
ちょっと肌寒かったけど、たまにしか来れない道南だから
無理してでもアイス食べたぁ〜い!
って事で、ジェラートを食べました♪(笑)


ケンタッキーファームをお散歩しましょ
道南ドライブに行くと毎度寄ってしまう
「八雲のケンタッキーファーム」。
売店を物色し、奥のハーブ園や、にわとりの
飼育小屋なんかをちょっと見学しました。
両側に白樺が立ち並ぶ この道はけっこう雰囲気いいね♪
坂道をぐいぐい上る前の観光バス(笑)
奥に居た「鶏」名古屋コーチンも居た! にわとりの番犬も、今は休憩中♪(笑)
しっかしカメラ目線(笑)
ハーブ園もあります。 点々としてるのは鶏ちゃんだよ。
建物も素敵な売店。ハーブグッズも色々!
オリジナルチキンは今日もお腹がいっぱいで食べられなかったけど(笑)ロケーションもGOODだし♪ここは、ちょうどいい休憩&寄り道スポットだよね!(残念ながら、この日は曇ってたけど(涙。。。)


さて、ここから更に北上し国縫ICからは、
また高速道路をひたすら「爆走」です!


このまま旭川まで一気に行きましょう・・・

と 思っていたけど。。。


そういえば!

「超特北海道5DAYチケット」に
コーヒーチケットがついていたっけ♪

と思い出し・・・(笑)

せっかくだから。。。と
有珠山SAに立ち寄って
コーヒーブレイク♪(爆)

あいにく有珠山はご覧のような雲の中。。。


そして高速道路をひたすら「爆走」し・・・

このまま旭川まで♪

・・のはず?だったのにぃ〜!?



なんとなーー〜〜く、気が向いたし・・・
まだ直帰するには早いから・・・(笑)


登別ICで降りて「ひと休み〜♪」(爆)
・・・と、勇んで?と高速を降りてはみたものの、もともと特別な目的など持っていやしない(笑) 

まあ、登別に来たのだから、どうせなら「新登別大橋」でも走りましょう♪

・・・と向かってみたら・・・

      ご覧のありさま!→
なぁ〜にぃ〜〜っ?
視界20メートルと言ったところか。。。渓谷なんて見えやしない(涙。。。)

この霧は〜〜!!(めっ!)
あはは!これぞ!きままの醍醐味??(爆)

そのままあたりを うろうろ走っていたら
気になる「ステカン」があったので
誘われるままにフラフラと寄ってみた(笑)


ミニ動物園で目がハート♪(笑)
濃厚なソフト!うまっ♪ 私が興味を引かれた・・・そこは 登別「サンチャイルド」。小動物と触れ合う事ができるミニミニ動物園?だったのです。ふと みたら、ソフトを食べている人が結構居たので、釣られて食す♪(笑)

珍しい「ラ・フランス味」もあったけど、あの手のものはアタリ。ハズレがハッキリするので今日はパス。無難に「生乳ソフト(250円)」を注文しました(笑)ここのソフトは牛乳が濃いめで美味しかったぁ〜♪他には生乳とラフランスが入って、上にかけるソースが選べる「びっくりサンデー(400円)」なんかもありました。
エサを持つ子供の手に視線が釘付けのワンコ。 ここは猫屋敷。生まれてまもない子猫から成猫まで、30匹はいたような?
テーブルの下に
小さな仔猫が居るの・・・
わかる?
わーお!豪華だね〜〜♪ びろーーーんと、胴長?(笑)
ウサギ 可愛かった♪
網によしかかって「タッチ」する うさ軍団♪(笑)

きゃーーー。もうっ! かわいすぎーー♪♪
くりんくりんの おめめでこっちみてるぅ〜♪(笑)
羊君があちこちにいるのに・・・そこはパークゴルフ場?(^^;;;
すぐ隣に「パークゴルフ場」があったんです。
まあ、それはいいんだけど・・・・・・
コース内に羊がつながれているのは何故?
ボールが当たったりしないのかなぁ(T.T)

さて、いよいよ ほんとに!!??

旭川に向けて しゅっぱーーつ?(笑)



げっ!なんで今頃になって・・・
晴れてくんのぉ?(`ヘ´)
うらめしいほどの青空(笑) どっかのICにあった「風車」なんか可愛くて撮っちゃった(爆)
・・・と、いくら太陽さんに文句を言ったところで、はじまらないか(笑)
札幌に近づくにつれて、夏らしい青空だよ〜♪
最後の最後に晴れてくれただけでも良しとしなきゃね♪(笑)
空知の風景に突入♪やっぱ 晴れはいいね!
たぶん暑寒別連峰(笑)
鮮やかな緑の田園。
砂川ハイウェイオアシスにて、恒例のWCとお土産購入(というか売店みるだけ?)休憩!(笑)ふとレストランから、ぷーーんと美味しそうなニオイが漂ってきて、思わずお腹が「グーー!」あっ! そういえば今日はまだ、「いかめし」と「ソフト」しか食べてない!(笑) その事に気が付くと 更にお腹がすいたので(^^;;;、中途半端な時間だけど、昼夜かねた食事をとることに(爆)
お腹がいっぱいになって♪

混雑する売店をちらっと覗いて・・・


こーーーんどこそ!


本当に帰りました(爆爆)



それから1時間少々で
旭川に無事到着です!


★ 感想 ★
いつもはきちんと「宿を取って」しか行ったことのない道南エリアに前日の思いつきで でかけてしまうなんて・・・(^^;;; いやぁ〜、「きまま」も ここまでくれば、立派なもんだねー(笑)なーーーんも決めずに函館まで行ったのはもちろん、ハジメテでした(爆)お天気も残念ながら、イマイチぱっとしなかった割には、予測もしていない友人との出会いがあったり♪とっても楽しかったなぁ〜♪ひそかに狙っていた「函館裏夜景」は、見るも無惨なほどの「霧の中」だったのが大ショック・・・(T.T)だったけど、代わりに「はっこだてめーいぶっつ、いっかおどりー♪」を見れたから、まあ、イッカー♪(爆)ワッ、オヤジギャグ入ってる・・・ 

■二日間の走行距離トータル:約1100キロ
恒例の!?★裏感想★(笑)
冗談半分で「函館に行こうかなー?」なんて言っていた彼女(笑)が、本当に来ちゃったのはビックリしたけど、それ以上に彼女を見つけだす?事ができるなんて思いもしなかったよーー(@^▽^@)(・・・って毎度鬼ごっこの度に言ってる気がするけど(^^;;;) それだけ遭遇の感動もヒトシオ♪あっというまだったけど、嬉しかったし楽しかったぁ〜♪♪ でも、別れ際、サンルーフから顔をニョキ!っと飛び出した「私のスクープ写真」撮られてなくて良かった( ̄▽ ̄;)(爆) いつか本当の「きまま」ができるといいね♪ヾ(*^▽^*)〃>ちあきさん♪
☆おしまい☆


ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ