旭山動物園
北海道ツアーランドへのリンク

気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!

DIARY ドライブ日記 PENCIL 2001年
日高牧場めぐり&
静内の桜並木 編

平成13年5月5日(土香曜日) はれ

GWの気まま計画第2弾。

本当は来週末当たりが見頃なんだろうけど、
都合で行けるかわからないので、
ひと足早く「桜並木」を見に行く・・・。


先日のドライブと同じルート (※春の十勝&グルメ満喫編参照) で南富良野まで。
その後、かなやま湖への分岐で国道237号線に沿って右折。


国道237号線 金山峠
金山峠
このあたりは、緩やかなカーブの続く樹海の風景が続いています



道の駅 道の駅めぐり

▼道の駅名をクリックすると各施設のページへ行きます!▼

休憩に最適な位置 自然体感占冠〜
豊富な品揃えの売店 樹海ロード日高
ハイセイコーに会えます サラブレッドロード新冠



日高峠を越え、R235を左折し門別へ
のどかな牧場風景
いよいよ日高管内に入ります。
牧草風景

広々とした牧草風景が広がっています



昨日に続き海岸線の景色を堪能♪
海だ!

海が見えてきました!
海岸線

雄冬方面 とはかなり違う風景ですね?!



静内町へ

街灯
静内町の街灯は馬と桜のデザイン




R235から内陸へ入り・・・
二十間道路を目指します
二十間道路沿いの牧場 二十間道路沿いの牧場
桜並木で有名な二十間道路ですが、ここはかなり有名な
名門牧場が建ち並んでいるんですよ。
二十間道路からの眺め 牧場案内所
二十間道路入り口にある「牧場案内所」で
見学の受付を行います
二十間道路
約8キロ続く直線道路の両脇に見事に桜が・・・!
咲いていればもっと綺麗なんだけど(笑)
名門牧場
混雑状況
まだ見頃には早いはずですが、やはりそれはGW。ここも当然混んでいます。ゆっくりと、進むので車の中からもじゅうぶん楽しめます。8キロの道のりを約20分ほどかけて進みました。
7部咲きくらいかな?
■リンク 花だより〜静内二十間道路〜 

牧場めぐり♪
牧場
詳細はここをクリック!


日高を満喫して名残惜しみつつ帰途へ
国道が混みそうだったので道道から泉へ抜ける事に。途中の風景
このあたりは川も澄んで綺麗ですね
道道からの眺め

途中の分岐でいつもの貫気別方面でなく
振内方面へ行ってみました。
山の中

ダートではありませんが、かなりの山道
国道237へ合流し、行きと同じ道を帰ります


〜富良野〜布部駅
布部駅

しょっちゅう通る布部ですが駅には、はじめて寄りました。
「北の国から此処にはじまる」という案内板があります。


夕暮れのテイクオフ
旭川空港あたりまで来た時、ちょうどJAS機がテイクオフするところだったので、「空港見晴らし台にて、ちょっと見学(笑)
「皆様,当機はまもなく離陸致します!」(笑)

離陸するよ〜!
東京へ向けて・・・

いってらっしゃ〜〜い(^o^)/~


夕焼け
夕焼け


★感想★
静内の桜の見頃にはまだ早いってわかってたけど、やっぱり早かった(笑)。でも、ほんのり色づいてて、部分的にはかなり咲いてるところもあったり、十分に満足できました!(過去に満開の二十間道路を見たことがあるからかもしれないけど。。。(汗) 日高ではなんと言っても、赤ちゃん馬とおかあさん馬の触れ合いが,本当にかわいくて、ほのぼの気分になりました。大好きな牧草風景も思いっきり堪能できたし、良かったです!

今日の走行距離:約500キロ


☆おしまい☆

ドライブ日記TOP


気ままにドライブ!HOKKAIDO!TOPへ